遠隔授業に使えるフリーの音源

オンライン授業、当面はzoom等のリアルタイム授業は行なわず、僕が大好きな NHKラジオの語学講座形式ですすめることにしました。つまり、音声配信です。授業サポートページに語学講座テキストのような資料とその説明の音源を置いて、説明を聴きながら資料を閲覧してもらおうという作戦です。説明音源を作るのは負担ですが、説明を音声で配信することでライブ感を出したいのと、資料の記述を簡略化できてトータルで労力の削減になると思いました。

「ラジオ講座方式でいこう」と決めると、また凝り性が頭をもたげてきます。オープニングソングや、コーナーのかわり目のジングルもあったらいいなと思いました。しかし、BGM等に音楽を使うのは、著作権上の問題があります。

しかし、ウェブサイトに使えるフリー画像素材があるように、フリー音源もどこかにあるのではないか。そう思って探してみたら、素敵なサイトを見つけました。

オトロジックさんの提供する音源は、クレジット表記をすれば基本的に無償で自由に使うことができます (正確なライセンスはオトロジックさんの 利用規約 を参照のこと)。

音源はBGM、ジングル、効果音の3種類があります。どれも、ほのぼのとして、授業のオープニング音楽やコーナーの切れ目につかうのにぴったりです。

竹ノ下祐二
竹ノ下祐二
理学療法学科 教授

専門分野:人類学・霊長類学、生物多様性保全学、子ども学

関連項目