reveal.js のすすめ

オンライン授業に使いやすいプレゼンツールはないものかと思っていろいろ探していました。最終的に reveal.js に落ち着きました。導入から初期設定までは多少手間ですが、一度設定してしまえば、パワポより手軽で、パワポより融通がきき、そして軽快です。おすすめです。

reveal.js は「オープンソースのHTMLプレゼンテーションフレームワーク」だそうです。プレゼンファイルをhtmlで作成し、ウェブブラウザで表示するものです。

reveal.js の利点はたくさんありますが、なんといっても実体がhtmlつまりプレーンテキストファイルであるため保存性にすぐれていることです。そして、 htmlなのでウェブで公開するのも簡単。単独のページとして表示することもできるし、このように他のページに埋め込むこともできます(Fキーで全画面表示、escでもとにもどる)。

埋め込みができると、たとえばひとコマ15回分の授業スライドを埋め込んだコースページなんかも作れて便利ですね。

さらに、ウェブブラウザで閲覧できるものは何でものっけることができます。上のサンプルでは Youtube の動画と Googleマップをスライドにはめこみ、インタラクティブに動作させています。

すっかり気にいったので、これからスライドはパワポをやめて reveal.js にしようと思います。おすすめです。ネックは、初心者むけの日本語情報が少ないことくらいかな。

公式サイトには、僕の試作品よりずっとかっこよくて高機能なデモがあります。

竹ノ下祐二
竹ノ下祐二
理学療法学科 教授

専門分野:人類学・霊長類学、生物多様性保全学、子ども学